2ヶ月ぶり3度目の出社

 

こんばんは。

 

 

普段は在宅で仕事をしているのですが、

今日は用事があって出社していました。

 

今の会社は家から2時間弱かかるので

家と会社の往復移動だけでへとへとに疲れました。

 

私は人が多い駅とか電車とかが苦手で

電車通学や電車通勤をしたことがなくて

毎日満員電車で通勤通学なんて

漫画やドラマでしか見たことがないのですが

たまーにこうして平日朝と夜の電車に乗ると

漫画やドラマよりもよっぽど人が多くて

私にとっては辛いことを日常的にしている人が

こんなにいるのかと驚きます。

 

思い返すと、昔からなぜか

人が多い時間に電車でどこかへ通う必要があることは

全て避けてこられた気がする。

 

高校と大学は自転車で通えるところだったり

前の会社は徒歩圏内に住むと手当があったから

会社の徒歩圏内に住めたりしていました。

 

 

今の会社はこうしてたまの出社があるけど

フレックスだから少し遅れて行ってもいいし

ほとんどは在宅で仕事させてもらっているし

楽でありがたいです。

 

 

 

ところで

なぜ今の会社に3度しか行ったことがないのかというと

まだ転職して1年も経ってなくて

新人だからなんですよね。

 

私、普通の会社員を装った短期離職人間で

新卒で入った会社を半年でやめて

今の会社に来ています。

 

よく

最近の若者(Z世代と呼ばれているかも)はすぐに仕事を辞める

みたいなことをSNSとかネットニュースとかで見るけど

その人たちに感覚は近いのかなと思う。

 

私自身が「Z世代だ」という感覚は微塵もないけれど

会社を半年で辞めたことや大学時代にちゃんと就活できなかったことを

全く後悔していないし

むしろこれで良かったと思えている。

 

 

人生にいくらでも選択肢があって

それをこれからいくらでも選ぶことができると

思っているからかもしれないですね。

 

頭に浮かんだことを書いていたら

頭の中がよくわからない哲学的な話に

なってきてしまった。

人生とは、とか

漠然とぐるぐる考えることはあるけど

いい感じの結論が出たことはない。

先のことはわからないからとにかく今を生きてみるしかない

としか、私の浅い頭では考えつかない。

 

じゃ、これからも今をとりあえず生きるか〜